zakkinyan’s diary

身体が煌めくため

予約より【質問】責めでした~~!!

庭を見たら・・勝手に生えた(家庭菜園に、肥料として埋めた廃棄物から芽が出たんです)カボチャが・・・実を付けて、だんだん大きく成ってきました(笑)

でも栄養が足りないのか**いびつ**(≧◇≦)

f:id:zakkinyan:20210614214432j:plain

かわいい実でしょ??

あと飛んできた**しその葉**もっさっもさ**です!

f:id:zakkinyan:20210614214603j:plain

雑草みたいです。

こんなになるんです!!紫蘇って、凄い生命力(⋈◍>◡<◍)。✧♡

💎♦♦♦♦♦♦♦♦コールセンター手伝いました💎♦♦♦♦♦♦♦♦

土日は※※接種会場の、お手伝い※※※書類のしょり※※※でした!!

今日はコールセンターが足りないと、短時間のお手伝いだったんですが・・

だいたい2回目接種の方で(´・・`)不安があるんでしょうね~~!

質問が多かったです。例えば~~~(´・・`)

『2回目の方が、副作用が出るって聞きましたが・・どんな感じですか?』

(副作用としては、個人差が有りますが、一般的に言えば、関節・筋肉の痛み**発熱**頭痛**寒気**だるさ**吐き気**などです)

『熱がでたら、会場で解熱剤を頂けるんですか??』

(会場では、お薬はでませんので、かかりつけの医師に相談し、自分にあったお薬を頂いてください!会場では、医師が対処しますが、処置のみになります)

『1回目接種して、妻は腕が上がらないと言ってますが、私は上がります。なんで、こんなに違うんですか?打ち方が、わるいんですか??』

(全員が同じ抗体を持っているわけではないですし、筋肉注射ですので、その方の筋肉量にも関係します。常に運動されてる方は、上がらないと言う人は少ないです。)

『65歳以下は、いつから打てますか??基礎疾患があるんですが、打ってもいいんでしょうか?』

「どういう疾患ですか?差し支えなければ、お聞かせください」

前立腺の手術をしまして・・・抗がん剤を飲んでいます』

(かかりつけの医師に診察をして戴いて、打っても可能と判断されましたら、打てますし、ご自身が打ちたくないのであれば、強制ではないので、納得した上で接種して下さい。65歳以下は7月末頃の予定です。)

『どうしたらいいと思いますか?コロナで亡くなるか!病気で亡くなるか?』

(・・・・・・申し訳ありません。お答えできません。)

乳がんで治療中なんですが、どうしても接種したいんです!まだ40代ですが、何とかなりませんか??私だけ先に接種できませんか?病院で打てるようにして貰うとか・・便宜を図って貰えませんか??コロナで死にたくないんです』

(・・・・・こちらでは、お答えできませんが○○○○の方へ、お電話して頂けませんか??コールセンターは予約が主なので・・・こちらからも話は通しておきますから)

『92歳ですが・・移動が出来ません!会場に行かないと接種はしてもらえなのか?』

(大丈夫です!詳しくは○○○○に、お電話して下さい!説明して頂けます)

『予約取った◎◎ですが、接種は女性が、やってくれんの??女性って選べるの?』

(・・・・・・)なんじゃこやつは(笑)

毎日、いろんな方から掛かってくるから、大変そうです!!

難しい問題ですが・・接種した方がいいのか?しない方がいいのか??

何が影響するか判っていないので・・自分で決めるしかないんですよね・・・"(-""-)"

女性の方が、副作用が出やすいらしいので。。。