zakkinyan’s diary

身体が煌めくため

食物アレルギーの話・・・(。-`ω-)増えてますアレルギーの人

f:id:zakkinyan:20210601211932j:plain

百合園・・様々な百合が咲き誇ってます!

今日は、暑かったですね・・汗ばむ位(笑)

『そんなことで・・・・』と思うくらい**細かい**お医者様で・・・( 一一)

なかなか作業が進みませんでした(´;ω;`)ウッ…

だって問診で病気について聞かれたりするんですが・・医者じゃないから(おくすり手帳)を見ても、判らないカタカナが並んでいて・・こう言うしかないですよね?

変な事も、不安になる事も言えないですし・・・

「判らない事があれば、医師に効いてくださいね」・・でも・・暫くして医師から

『こっちは忙しいんですよ!少しは勉強して覚えて下さい!まったく~~一人に、時間を取って仕方がない』と~~~また暫くして・・・問診について担当者から、

『抜けてるところが1枚なんですが1カ所・あったそうですから、皆さん気を付けて下さい。手間を取らせるな!と医師からの通達です』

「どこが抜けてたんですか?」(皆して聞きました)

『医師が言うには、(はい!いいえ!記入欄)は抜けてないんですが、病名にマーカー漏れがあったそうです。血液の薬*抗がん剤*などには必ずマーカーとの事です』

「・・・・・・。」

(皆して( 一一)1つくらいで・・・細かい!と目で合図しあいました)

『あと、用紙は左端に揃えて、接種者に渡して下さいとの事です』と

(揃えてますよ~~医師に行くまでに、接種者がさわるのに・・ズレるでしょ!・)

本当・・細かくて・・終わった後も反省会(笑)ありました(≧◇≦)

♦♦♦♦♦♦♦♦接種者からよくある質問の*食物アレルギー*の話をします♦♦♦♦♦♦♦♦

アレルギーといっても、いまや沢山の種類のアレルギーが発見されてます!

自分が*アレルギー*を持っているか判らない方も見えます"(-""-)"

💎卵アレルギー💎蕎麦アレルギー💎小麦粉アレルギー💎は有名ですよね・・

【注意】何かを食べて、痒くなったり・じんましんが出たからと言って、食物アレルギーとは、言い切れないんです!

★☆アレルギーテストって、どうやって行うか知ってますか??

※まず①問診・・②血液検査・・③皮膚テスト(パッチテスト)

②血液検査

IgE抗体と言って、アレルギー反応を引き起こす抗体が、血流中にあるかを検査し、アレルギーの原因物質を探します。食物別に測定できる抗体です。

③皮膚テスト

**プリックテスト**と言って、手の甲などの皮膚に、小さな傷を付けて、牛乳・卵などのモノを垂らして、アレルギー反応があるか検査します。

💟💟💟💟乳幼児(6歳以下)で罹った食物アレルギーは治る確率は高い💟💟💟💟

しかし、6歳から成人になって罹った食物アレルギーは、治りにくいんです。

★なぜって☆治療薬が無いんですよ・・・(≧◇≦)

・・・花粉症は食物アレルギーではないので、治る可能性はあります!

牛乳で、お腹が痛くなり下痢症状・・これも食物アレルギーでは、ありません。

******明日は、症状の種類や・原因について、お話しようと思います*****

(⋈◍>◡<◍)。✧♡私は実は~~蜂アレルギーなんです・・蜂系で呼吸困難になります!成人になってから工場見学に行って、罹りました(´;ω;`)ウッ…