zakkinyan’s diary

身体が煌めくため

足・踵の大切さと、ある女性の足の臭いの悩み・・改善法と対策

ある女性が足の臭いで悩んでました・・・「足・臭うって言われたんだけど臭い??」

って・・自分の臭いに気付いてなかったらしく・・それがショックだったみたいです(´・・`)

♦♦その前に♦♦足の大切さ(笑)ウォーキングしていて思うんですけど、すれ違う人の歩き方が様々で(´-ω-`)前かがみだったり・・歩き方でカロリー消費違うんですよ~~!

皆さんは「正しい歩き方」をしていますか?

まず「正しい歩き方」とは・・・

★肩の力を抜いた状態(肩に力が入ってると肩が凝ります)

★つま先は、まっすぐ前に出します。

★腰から先に進むように歩きます。

★かかとから着地します。(つま先から着地だと指を傷めます)

★背筋を伸ばして歩きます。(猫背になると首が凝ります)

***これが「正しい歩き方」と言われてます****

モデルさんはキレイな「正しい歩き方」に近い歩き方をしてます。

上半身は動かさないで腰から下で歩く感じ・・姿勢がキレイだと若く見えますよ💛💛

♦♦足・踵は大切です♦痛めたら歩けません♦

気を付けて下さいね!立ち仕事の人は足にも疲労が、いっぱい溜まってくんです。

溜まるだけならいいけど、「骨」も、変形しちゃう事も有ります!

それに「骨」がもろくなって、骨折しやすくなります(カルシュム不足しがち)

♦♦♦♦丈夫な「骨」と「筋肉」を作る事が大事♦♦♦♦

運動する前に足(アキレス腱)をほぐしてから、走ったり・プレイ動作に移りますよね??【腱】は骨と骨をつなぐゴムみたいなもので、【骨】は筋肉によって支えられてますから、「骨」と「筋肉」を丈夫にしなきゃいけないんです!

***歩き方も大切だけど「足に合った靴選び」が必要です***

ある人の悩みに戻りますが(笑)足の臭いは【水虫】が原因の場合もありまして・・・

足が臭い人、結構いますよね??

★☆彡靴が臭くて、足が臭う人

 消臭剤を靴の中にスプレーする・・脱臭炭を、脱いだ後の靴に入れておく

 定期的に靴を洗ったり、磨いたり、消臭中敷きを入れたりして、改善する。

★☆彡足自体が臭う人(蒸れると臭いが増しますよね?その人が居ないのに、残ってるんです臭いだけが・・・なんとも言えない臭いが( ノД`)シクシク…)

 仕事柄・臭う人は帰ったら足をボディソープで洗って殺菌して・・・消えましたか?

 消えたら、菌は侵入していません!毎日洗って殺菌して下さいね❣❣

***それでも、消えない人は【水虫菌】かも知れません!!***

臭い菌が根っこに入り込んでますから、薬で治すしかありません。

菌を消さないと**🍯🍯菌は増えて行きます🍯🍯**

また、そこへ【細菌】が入ってしまうと、足が腐っていく場合も有りますから、たかが足の臭い・・水虫なんて思わないで治して下さいね!!

見たことが有るんですが・・水虫菌が爪に入ってしまうと、なかなか治らなくて、そのうち爪が白くなって、爪が分厚くなって、爪が死んでいくんです!(。-`ω-)

化膿してしまったら、ジュクジュクして痛みを伴い、すごく臭います。

靴に爪が当たって痛いので、足指に力が入らなくなり歩きずらくなりますから、自然に「歩き方」も悪くなり、「正しい歩き方」が出来ず**腰痛**を引き起こします!

🏰改善法🏰・・・足専用の沐浴(市販薬が売ってます)足を液を薄めた桶の中に入れて菌を消す➡しっかり布で足・指をふき取り、ドライヤーなどで乾燥させる。

➡足用クリーム・・または「水虫」の薬を塗り乾かす。

**仕事中は、蒸れさせない為に【5本指靴下】を履く

暖かくなると裸足になる事が多くなると思いますから、早めに対策して**綺麗な足・かかと**で過ごしませんか??

f:id:zakkinyan:20210225231132j:plain

足・かかとの反射区です。