zakkinyan’s diary

身体が煌めくため

お風呂で健康促進!!

先日は【洗顔】についてでしたが・・今日は【体の洗体】(笑)のお話します!

お風呂は健康にとって、一番いいエクササイズの場所なんです(*^^)v

ながらエクササイズとでもいいましょうか・・・♡♡

ただ単に入浴するだけじゃ・勿体ない!

ダイエットだって、身体を20分温めてからやると効果あるってくらいですから‼

お風呂にはいる時って、洗ってから入る??入浴してから洗う??

洗うだけなら、どっちでも良さそうですが・・健康の為に神経を刺激するなら次に話していく洗い方がいいんです(#^.^#)

***血行をよくした方が「神経」に「ツボ」に効く***

週2~3回行うといいんじゃないかな(笑)

♦♦♦便秘♦腰痛♦冷え性♦首凝り♦生理痛♦薄毛♦ダイエット(耳つぼ)♦♦に効果があるんです。

★かけ湯をし、軽く足を洗い、入浴5分します。(夏場は2~3分)

★身体が温まったら、首から洗って行きます。(髪を洗ってから身体を洗うって人は多いと思いますがエクササイズの時は、身体からお願いします)

★足には身体全体の神経・ツボが集まってます。泡で足を洗いながら、指1本1本を手の指で挟み、根元を指圧してから1本1本マッサージ(^^♪(冷え性に効果)血流が良くなりますよ!アキレス腱から下の「かかと周りの部分」を指圧して行きます。(便秘効果)

★髪を洗います!シャンプーしたら揉みこむように泡立てて洗って下さい。

 指の甲で下から上へ指圧しながらマッサージ(^^♪てっぺんは指先全体で、頭を揉んで下さい。洗い流します。しっかり流して下さいね!(薄毛に効果)

★リンスして洗い流したら、また入浴します。

(足元から頭までツボ押ししてますから血行促進出来てます)

★入浴したまま、親指で腰を、グーとグーと指圧します。次に腰から上へ両脇の下位まで、指圧して行きます。4回繰り返します。(腰痛に効果)

★腰骨の上を親指で、グーと指圧・・・両股の付け根を、外側から内側へポンポンポンポン・・ポンポンポンポンと指圧(生理痛:便秘に効果)

★頭・耳の上を両手で挟み、何度かグーと指圧します。(ダイエット効果)

★最後に耳たぶをマッサージして終了です(#^.^#)

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡インフルエンザ予防にもなります♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

f:id:zakkinyan:20210223231321j:plain

春の花が咲き始めました❣❣