zakkinyan’s diary

身体が煌めくため

「屈筋腱損傷」のリハビリ

寒いですね~~まだまだ・・春風は吹いたのに(笑)

手の指のリハビリって色々あるんですよね(。-`ω-)どうやって、なったか・・!

知り合いの方がリハビリに見えました!奥さんは、お茶を飲みながら(笑)

話を聞いて背筋が、ゾクッと寒くなりました( 一一)

話によると、従業員が仕事中にやってきて

『所長(知り合いの旦那様)!!機械に何か挟まったか判らないんですが、動きません!見てもらえませんか?』と・・・

「どれどれ!!」と機械の傍へ行き、あれこれ、いじっていたそうですが、裁断機なので、慎重に慎重に行っていたそうです。

ポケットに入れていた*携帯*がレーンに落ち「あっ!!」あわてて携帯を取ろうとした時、機械が急に作動し・・ガシャン!指が4本切断されてしまいましたΣ(゚Д゚)

悲鳴で駆け寄った奥様は、救急車を呼び切り落とされた4本の指を袋に入れ病院へ・・

たまたま綺麗に切れていた為(綺麗って言っていいのか・・・)結縫出来たようです。

(良かったというべきなのか・・利き手ではなかった・・)

手術して指がくっつくまで待った後、リハビリが始まります。

それはそれは、痛くて辛い物です。男性でも泣くほど・・(>_<)

縫った指に神経が戻らないと、指は動きません!

神経を戻すため、痛くて辛い(例えるならスネを、バットで殴られたような)リハビリです。

手や指など切断してなくても、腱が切れると上記と同じような【屈筋腱損傷】になる事が有ります。その時は同じリハビリをします。

3ヶ月リハビリして『ここからは、自宅でリハビリ運動して下さい』と医師に伝えられたそうで、自分で頑張ってみたんだとか・・・

しかし、痛いのと、折角つながった指の腱が、また切れるんじゃないかと怖くて、思ったように運動が出来ず、それを見て見かねて「このままじゃ物も掴めないわよ!手つなぎたいでしょ?」と私の所へ連れてきたんです(笑)

*****屈筋腱損傷について、お話します*****

指や手首を刃物で切ってしまったり、運動していて足首の「腱」や手首・指の「腱」が切れてしまった時に「屈筋腱損傷」は起きます。

症状は切れた場所によって違い、「腱」には【深指屈筋腱】と【浅指屈筋腱】の2つがあって・・

♦♦♦♦屈筋腱だけ(どちらか1つ切れた時)切れた場合♦♦♦♦

  第一関節が曲がりません!

♦♦♦♦深指屈筋腱と浅指屈筋腱が両方が切れた場合♦♦♦♦

  第一関節も第二関節も曲がりません!

★★★★結果★★★★

 腱が切れると、筋肉の力が指全体に伝わらなくて、曲げようと頑張っても曲がらなくなってしまうんです。

でも人の身体って不思議なことに、努力は報われるんです**筋肉は裏切らない**です。

♠♠リハビリは、すぐに指の運動をしてはいけません!!

♠♠筋肉をほぐす事から始めます。準備体操してから運動しますよね?それと同じです。

♠♠手首から始まり、1本1本指先までツボ指圧して神経を刺激していきます!

♠♠次に曲がらない指はすごく痛いので、やる前に「痛いけど我慢して下さい」と伝え、右手をやっているので、左手に*ビリビリ玉*を握って貰い神経をそちらに向けて、軽減させ(筋肉が固まってしまうと、指が曲がるようになるには難しい作業になります)

♠♠右手の指を外側へ、ゆ~くり曲げ腱を伸ばして行きます。内側へ、ゆ~くり伸ばして行きます。何度か繰り返します。

♠♠関節を指圧し、大きめのボツボツしたボールを手に握って貰い上から圧力を掛けます

40分ほどリハビリして終了・・(^^)/

最後に、ご本人に、指を伸ばしたり開いたり閉じたりして頂きます。

自宅でも出来るように***ボツボツのついた棒をお渡ししました(笑)

次に来た時が楽しみです♡♡

どこまで曲がるか・・頑張りましょう!!

f:id:zakkinyan:20210209193835j:plain

マニキュアで作成しました♡♡