zakkinyan’s diary

身体が煌めくため

腕がだるい!痺れる!って言う人の原因と解消法

今日も寒かった~~!お話を始める前に【欲求不満度テスト】やってみませんか??

⁂問⁂お金が2万円もらえます。その時に、どの組み合わせで欲しいですか?

A: 1万円札で2枚

B: 1万円札1枚と5千円2枚

C: 5千円2枚と千円札10枚

D: 千円札ばかりで20枚

E: 100円玉・500円玉、小銭ばかりで2万円分

さて・・・どれを選びますか? 診断心理結果は、お話の後で・・楽しみにして下さい。当たってるかな~~?私は、(´ー`*)ウンウンそうだ!って思いました(笑)

******腕がだるい事ありませんか?*****

「力仕事」している男性の方なんですけど、「腕がだるくて、しびれる」と訴えて来たんですね。電気工事とかで腕や手先を、凄く使うらしいんですよ。多分、腕に負担が掛かりすぎて、だるいんだと思うんですが、たまに病気を抱えてる人も居るので、症状を見てみないと判らないんです。この方は一時的な物だったので、指圧してマッサージして、翌日には完治しましたが「しびれ」が気になってます。"(-""-)"

♦腕がだるい!って思った時に疑われる原因は*腕・肩の疲労*筋力低下*血行不良*などです。症状が軽い時は、身体を温めて癒したり、軽く運動をすることで軽減しますし~だるさが取れます。

♦力仕事してる人は運動してるようですけど、全身を動かしてないので、偏って【だるさ】を招き、肩こりから「しびれ」を引き起こしてるんです。

♦「だるさ」は、腕や肩の疲労からだけじゃなくて、【神経の圧迫】によって起こる時が有ります。神経の圧迫は、*痛み*しびれ*痙攣*といった症状になる事が多いですから、注意してくださいね!

♦圧迫されて神経に支障をきたす原因は・・・①猫背で歩いたり*長時間ゲームしたり

②なで肩気味で肩が前に突き出た姿勢になってる

③変な歩き方(オラオラ系歩き)下を向いて歩く(首に負担で疲労が肩に溜まる)

この3つは長年のくせもあるので、病気になりかねません。

【神経の圧迫】で起きる痛みや痺れは**頸椎椎間板ヘルニア**の病気の可能性も疑われます。

一番怖いのは【血行不良】です。

【血行不良】は、血流が正常でなくなるので、*痛み*しびれ*腕のだるさ*倦怠感*身体が腕が冷たいと感じる*食欲低下*と言う症状が現れたら、病院に行かれる事をお勧めします。爆笑問題の田中さんも「おかしい」と思ってすぐに救急車を呼ばれたんで助かりましたよね~~【血行不良】は★動脈硬化症★脳梗塞★を引き起こします。

脳梗塞★になりかけた時には、「腕が上がらない」「呂律が回らない」「足に力が入らない」症状が出ます。

*****女性の場合の腕のだるさは、違う病気が疑われます********

女性は、鎖骨や鋤骨周辺の血管が圧迫され神経に支障をきたします。

そして【胸郭出口症候群】と言う病気で、腕に痛みや痺れが起きるんです。

この病気は、筋力がない人に現れやすいと言われていて、症状としては

①重い物を持ち上げようとした時に痛みや痺れを感じる。

②洗濯物を干そうとして、腕が上がらなく、痛いと感じる。

③立とうとして手をついた時に痛みや痺れを感じる。

④高い処の物を取ろうとしてズキっと胸が痛む。

****一時的な「だるさ」改善法***

♦血行不良なので、ぬるめのお湯につかって徐々に体を温める。

♦冷えから血行不良になってるので、暖かい格好でいる。

♦腕を酷使しない。

♦常日頃、運動を心掛ける。    など

さて~~~🎶心理テストの結果

Aを選んだ人

 欲求不満度は低くて、好奇心旺盛!欲しいものが有ったら、色んなことをして探し回ります。お金の問題でなく、使い勝手が良い物・便利・長持ちする物を探し、見つかるまで待つ、余分なものには手をださない人

Bを選んだ人

 欲求不満度は高く、お人好しで、周りにばっかり気を使い、面倒見が良いのですが自分の事まで回らなくなり、不満度が溜まります。きちんとした人です。ただ騙されないように気を付けて下さい。

Cを選んだ人

 欲求不満度は低く、きちんと人間関係を築こうとします。またマイペースな人。

 リーダーシップの取れる人で信頼も有りますが、行き過ぎには注意しましょう。

Dを選んだ人

 欲求不満度は、かなり高めです。面倒見や世話好きで、周りからも期待されてますが、自分から人に合わせようと頑張りすぎて、辛くなり不満が溜まります。

たまには、聞くだけの日を設けて見ては・・

Eを選んだ人

 欲求不満度は、非常に高めです。寂しがりや・負けず嫌い・行動力に優れています。

しかし、やりたいことが山盛りでなかなか出来ず、愚痴や不平不満を言いそうになります。自分でコントロールできるように、やりたいことを整理してみては・・

   以上です(笑)

f:id:zakkinyan:20210204002834j:plain

叱られて、ふてくされてます(笑)

[rakuten:fleuruneffe:10000035:detail]