zakkinyan’s diary

身体が煌めくため

踵(かかと)割れてないですか??

(。-`ω-)今日、主人がクロの彼女から高いプレゼントを貰ってきた(。-`ω-)

まだバレンタインじゃないよね~~怖いです!怖いよ~~(´;ω;`)ウゥゥ

・・・・暖かかったけど、風邪が冷たくて、外出たら髪の毛くしゃくしゃだよ(笑)

もともと天パーで、ストレート掛けてます。そろそろ限界かな(´-ω-`)

冬になると乾燥がひどいですよね~~暖房かけるし・・・顔の肌も・体の肌もトラブルったりしてないですか(ノД`)・゜・。

近頃ですね!足裏(ツボ・リフレクソロジー)の施術すると、思うんですけど、顔や手は綺麗に手入れしてるのに、足の裏や踵は荒れてカサカサ!!って人・ひどい人は、踵が割れちゃって、ヒビ入って・触るとザラザラ~~😞

「ストッキングに引っ掛かって、電線しちゃった」

「靴下に引っ掛かって、痛いの」

とか、良く聞きますよ。実際、履こうとして電線してるの見た事あるんです。

血がでる人も居たりして・・男性もいますよね?足が乾燥してカサカサ(。-`ω-)

♦♦♦♦踵について♦♦♦♦

踵って、触ると判ると思うんですが、骨が太いですよね?

又、踵って*角質層*が厚いんですよ~~!

★高い厚底サンダルやヒールを履く人は、普通の人より、角質層が厚くなっていくんです。

★厚くなればなるほど、角質層に水分が行きわたらない状態になって、乾燥が進んでくんです。

★踵だって、顔と同じように手入れと保湿が必要なんです。

★「乾燥して荒れてるなあ」って、思ってる人!気を付けて下さい!たまに*菌*が入り込んで荒れてる場合もあるんです。・・・水虫とか!ダニとか!

水虫は指に起こると思う人居るでしょうけど、「水虫」は、手にも・顔にも・体にも出来る菌の病気です。顏ダニがいるくらいですから(笑)

******ケアしましょう!角質ケアの仕方をお話させて貰います******

(注意)皮膚が柔らかくなる♦お風呂あがり♦が有効なの(笑)足湯でもいいです。

🍯ボディソープで、足の指の間・足裏・踵・爪の間を足専用ブラシで良く洗います。

🍯洗った後は、しっかり拭き取ります。(濡れていると*菌*が付きやすいので)

🍯皮膚が柔らかいうちに、踵用ヤスリか、軽石等で優しく削って下さい。

🍯もう一度、洗い流し、しっかり拭き取って下さいね!

🍯しばらく乾かしてから、踵に入念に【保湿クリーム】や【馬油】などで塗り込んで保湿してあげて下さい。ひび割れが、ひどい時は、保湿クリームを塗った後、『サランラップ』を巻いて10分、水分保湿浸透の手助けをしてくれます。

・・塗ってから靴下を履いてもいいですよ!ただ寝るときは、脱いで下さいね!

靴下は寝るときには、履かない方が健康にいいんです(*^^)v自分の力で熱を発するので・・菌も付きにくいですしね(笑)

注意することは、角質ケアは週2~3回が、お薦めですので、やりすぎると傷付けてしまうから逆効果なので注意です。

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡綺麗な足元で、春を迎えましょう♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

f:id:zakkinyan:20210202220754j:plain

富士山の雪景色(*^^)v