zakkinyan’s diary

身体が煌めくため

「ヘパーデン病」の看護助手・・指の使い過ぎ?

今日は雪が降って寒かったですね!!でも雪景色・雪の結晶・綺麗です。

帰宅途中なんですが、高齢者の運転する車が、間違って歩道を走っていましたΣ(゚Д゚)その先、行き止まりだよ~~どうしたのかな~~?ちょっと気になる!

****看護室(医務室)へ行った時の事*****

看護助手さんが、手をブラブラ降って痛そうにしてたんですよ~グーパー・グーパーってしてたり・・

気になるタイプなので「どうしたんですか?」って聞くと

『しびれて痛いんです~。いつも寒くなるとなっちゃって』と手を差し出して(´・・`)

見てみるとですね~指の第一関節が変形していて、突き指をしたみたいに節が太くなって腫れていました。触ると腫れているんじゃなくて、硬くコブができてたんです。

指の病気で、第一関節と第二関節で*病名*は変わるんですが、第一関節だったので

【ヘパーデン結節】と言う病気ですね。看護助手さんは、全部の第一関節が変形していましたし、第一関節が変形してる為に曲がりません。

*指を良く使う*

*指に負担のかかる仕事をしている*

*遺伝性(親族に居る)*

の方に発症しやすく、男性より女性に多いと言われてます。

必ずしも*遺伝性*があるとは言えませんが、親族にヘパーデンになってる方が居たら、体質が似る事から、なり易い傾向にあると言われています。

なるべく指を酷使しない様に気を付けて下さい。原因が、あまり判ってない指の病気です。

第二関節にコブが出来ると【プシャール結節】と呼びます。

まず【ヘパーデン結節】の進行症状としては

★指関節部分が、赤く腫れてくる。

★指関節が太く変形してくる。

★水膨れの症状が出て、コブになり増えてきます。

★節々(ふしぶし)が、ズキズキと痛みを伴う。

★指が、痺(しび)れる時がある。

こういう症状があったら、気を付けて下さいね。

看護助手さんに「どうしたらいいですか?」と聞かれたので答えましたが「えっ」って顔で(+_+)聞いた事のない病名だったので、ビックリされてました。

痛くても仕事しなくちゃいけない人は

♦♦テーピングを巻く♦♦多少、痛みは和らぎますので、巻いて仕事してください。

なかには、痛みのない人もいます。こういう方は、このままでも大丈夫です。

痛くて痺れて無理って人は

♦♦病院でコブを取って貰う♦♦

指関節が狭くなってるので、痛みを止めるため

♦♦局所にステロイド剤注射💉をして貰う♦♦

いつなるか判らない病気です。くれぐれも指に負担がかからないように仕事:家事して下さいませ!

看護助手さんは「病院行った方がいいですか?・・・行きます」と言ってました。(笑)

『気を付けていってらっしゃいませ('◇')ゞ』

****ところで*****

今日、彼女から主人に電話が携帯にかかってまして・・主人は、携帯を持って2階へ(聞かれたくないんかい)

しっかりは聞こえないけど、断片だけ

「うん!うん!どうした?えっ!いやそれは・・・」

「そうじゃない!そうじゃないよ。心配してるよ・・うん!うん!これから?・・これからは・・もう自宅だし・・会社で聞くから・・会社じゃダメって・・」

「ゴメン!今日は無理だから・・どんな悩みなんだ?言えない?・・悪いけど誤解される事したくないから・・本当ゴメン」

「困ったなあ・・・」

降りてくると「急に仕事出来て、ちょっと出てくるわ」(まじかい??)

『明日じゃダメなの?』

「・・・・実は、来てくれないと死ぬかもとか言い出して」(はいはい常套句)

『私も一緒に行こうか?女同士の方が悩みも話しやすいと思うよ』

「・・・そうか・・そうだよな・・電話するわ」と言って彼女に電話しました。すると

「・・・奥さんと来るなんて、ばっかじゃないのって・・Σ(゚Д゚)」しばらく主人は、唖然としてました(笑)

f:id:zakkinyan:20210129234009j:plain

「おうちカフェ」のデザート美味しいですよ!