zakkinyan’s diary

身体が煌めくため

クロージング・・ふくらはぎの整体を言います。

f:id:zakkinyan:20210117185136j:plain

暇だったので葡萄蒸しパンを作りました!

今日は、時雨日和で家でゴロゴロしてました。あんまりゴロゴロも良くないなああ^って「蒸しパン」作りと( *´艸`)風邪に効くように・・・喉に効くが正解かな?頂いた「キンカン」で*キンカンのジュースにすべく、砂糖漬けにしました。飲み頃は3ヶ月後かな(笑)楽しみです!

f:id:zakkinyan:20210117185709j:plain

クロージング場所の絵です。

体調不良って下半身の血流障害が、主な原因なんです。足が冷えてたりしたら、ふくらはぎが、なんか冷たくて「だるい」時ないですか?

下半身もですが、全身の血流量が減少しちゃうと、他の器官に栄養が行きわたらなくて、体温が下がって行っちゃうんです。

**足先が冷たい人**

 血行が悪く、足がつりやすいです。

 ★ 足湯などで温めるか・脚竹踏みをして血行を良くするように、して下さい。

**指先が冷たい人**

 ヘパーデン病になり易い(指先の病気です。ひどいと「しびれ・痛み」を感じます)

 ★指先の運動をしたり・熱いお湯につけ→冷たい水につけ・を繰り返し血行を良くして下さい。

**お腹が冷たい人**

 生殖器・膀胱に何らかの障害が出ます。尿失禁・トイレが近い

 (生理痛で痛みが生じる場合も有ります)

★お腹は温めてあげて下さい。寝るときに、腹巻をする。・お腹をマッサージしてください。

***老化・・運動不足・・と感じる人・血行不良になり易いです*****

図を描きました(*'ω'*)足(下股)には、部分的に効果のあるツボが有りますので

説明していきます。AからHまで有ります。

♦♦A♦♦

 内臓全般*腰痛に効果があるツボ・部分です。

♦♦B♦♦

 生殖器(男性)精力が弱くなったと感じる方は、このツボを・

 筋肉がなくなると、頻尿・尿失禁・便秘になりますので、予防になるツボです。

♦♦C♦♦

 腎臓(特にお酒好きな方気を付けて)手のひらで指圧すると良いです。

 両足にツボが有りますから、しっかり腎臓を傷めない様にして下さい。

♦♦D♦♦

 肝臓に効くツボで、右の下股に有ります。手の甲で指圧をお薦め!

♦♦E♦♦

 胃に効くツボです。食べ過ぎ・胃もたれ・胃酸に効果あり。

♦♦F♦♦

 女性のツボと言われていて、子宮・生理不順・生理痛・妊活に効果があると言われています。

♦♦G♦♦

 膀胱のツボ・・トイレに行っても、残尿感・何となく排尿した後に痛みを感じる人に効くツボです。

♦♦H♦♦

 循環器・・ふくらはぎには、心臓にも効果あると言われ、少し触ってみて下さい。

 触って判る事が、たくさんあります。

 **硬い、ふくらはぎの人**

  触って冷たい人➡冷え性・婦人病

  触って熱い人➡高血圧・・平熱っぽい人は、肩こり・胃腸病

 **柔らかい、ふくらはぎの人**

  触って冷たい人➡腎臓病・糖尿病か、になり易い

  触って熱い人➡風邪・頭痛

  触って平熱の人➡肝臓疑いの可能性

何となく、判りますかね~~説明下手なので許して下さい!

健康維持の為、冬は特に足(下半身)の指圧やマッサージしてください。

 女性は、お風呂の中で遣っちゃうと効果大です。