zakkinyan’s diary

身体が煌めくため

お正月の、お買い物~窓拭きもどきのストレッチしましたよ!

f:id:zakkinyan:20201227214958j:plain

年末大掃除~もどきの~ストレッチです。

焼き芋の美味しい時期です。絵をかきながら、金時芋を食べてます。ほっくりして美味しいです。

今日は、仕事が、おやすみで(笑)雨の後、風が強くて、窓が土埃で汚れてしまいました(´;ω;`)ウゥゥ

それに、クリスマスケーキ・クリスマスイブ会で、食べ過ぎたので、ストレッチをすることにしました。雑巾は、いらなくなったタオルや、Tシャツを切って使います。

水拭き*乾拭き*しなきゃいけないので、最後は腕・足パンパンになりますよ。

★雑巾もって、上へ~!足を90度まで下げて行って~下へ~また上へ~

★今度は、横へ~右~~左~~右~

★今度は、横だけど、腰を下げて、右へ~左へ~(笑)

頑張った感、半端なく(*^^)v後は「何もやりたくない」気分・・・とりあえず年末の、「お買い物」へ出発( ;∀;)お買い物客も結構いましたよ!びっくり!みんな*お寿司*雑煮の材料*カニ詰め合わせ*すき焼きのお肉*おせちの材料*オードブル*買ってました。買ってました。私は、雑煮の材料やら野菜やら・・でも自宅に帰ったら(笑)玄関に、「大根」「太ネギ」「水菜」が・・・1時間後には主人の実家から、大量の「太ねぎ」大量の「白菜」大量の「ブロッコリー」大量の「青菜」・・・Σ(゚Д゚)

野菜室・・入りません!白菜は新聞紙にくるんで、涼しい場所へ保管、ネギは切って冷凍・土に埋める・今日の夕食、ネギのお好み焼きに・・・・青菜は「お浸し」・茹でて小さくして、冷凍保存・・・大根10本( ノД`)シクシク…何処に入れよう!明日は「おでん」かな(´-ω-`)ありがたいけど、保管場所がなくて、今も思案中です。

「みかんも、いるかあ?」て言われたそうですが「家にもあるわ~」て言うと「あんな、ちんけな木にも生るんか?」と「毎年、生るわ」って「ろくなもん生らんやろ?」と馬鹿にされたそうです(笑)生るんです。あんな(笑)ちんけと言われた木にも・・甘くて美味しい実が生るんです(*^^)v

でも「おとうさん!立派なお野菜ありがとうございました。」感謝!感謝!です。

うち冷蔵庫2つあるけど、いっぱいです。白菜はどうやって保存すれば日にちが持ちますか??誰か、良い保存法教えて下さい。太ネギは300本くらいあります。全部冷凍ですかね???