zakkinyan’s diary

身体が煌めくため

今日は雑談(笑)メリークリスマス💛

f:id:zakkinyan:20201224180458j:plain

メリークリスマスだよ~~!

「くりすます」ってキリストの誕生を祝う祭りだよね?

キリスト教じゃないけど、ケーキでお祝いします。*「メリークリスマス💛」*

「クリスマス」と「サンタさん」の繋がりは~

キリスト教の聖人だった「ニコラオス」って人が、サンタさんのモデルらしい。

プレゼントの由来は~

その「ニコラオス」さんが、貧しい少女にプレゼントを贈った事から来てるとか・・罪人を助けた、貧しい人にお金を上げた・・とか・・説があるそうです。

クリスマスにケーキを食べるのとか、誕生を祝うから「ケーキ」だそうです。

ケーキも日本は、イチゴとか果物系だけど、国によっては、フランスは丸太・木の切り株みたいなケーキだったり、ドイツはドライフルーツが入ったカップケーキみたいな・・(*^^)v

クリスマスの思い出ありますか?

私は、自分の子供ですかね~~『ママ!靴下小さすぎて、サンタさんプレゼント入らなって、怒られるよ~~!』って(笑)

上の子はなかなか寝てくれなくて、プレゼント置きに行けなくて困ったことや、大きくなってくると

「○○ちゃん、パパがプレゼント置くとこ見たって~サンタさんパパなの?」

「サンタさん、煙突から入ってくるんでしょ?うち煙突ないからプレゼントもらえない」って泣かれたことも

「このプレゼント!ママでしょ?サンタさんなら私のほしい物持ってくるはずだけど、違うもん!ママは知らないから、絶対ママでしょ?」

サンタさんが居るって、いつまで信じてるんでしょうね?上の子は下の子に

「サンタさんはいないんだよ。作り物」って言ってます。下の子は「絶対、いるもん」って・・・まあ💛楽しく、お祝いしましょう💛

f:id:zakkinyan:20201224182357j:plain

ディナー!こんなん食べたいです(^^♪