zakkinyan’s diary

身体が煌めくため

簡単!不精さんの空き時間体操(#^.^#)

今日も寒いですね~~手がかじかんで、ハンドクリームが手放せません!ぬりぬりしてマッサージ(^^♪マッサージ(^^♪手の血行を良くすると、手荒れが少ないんですって!

特に冷え性・さかむけ・・・寒さに負けず、頑張りましょう!人生いろいろあるさ‼

寒いと肩が凝る人いますよね?キュッとなって、ついつい肩に力が入っちゃう。

そんな時、空き時間に出来る体操・・あるんです。

骨盤を守る「腹直筋」(お腹の中央を縦に走る筋肉です)

「胸腰筋膜」(背中に走る筋肉です)

「中腎筋」(脇腹に走る筋肉です)

「大腎筋」(お尻に張り巡らされた筋肉です)

これらが、鍛えられます。

♦車を運転してる合間に、信号で止まっている数秒・・シートの頭に両手を乗せてつかみます。背中は付けたまま、肘を前に突き出す感じで、ぐーっと力を入れて下さい。

「胸腰筋膜」が鍛えられます。

♦椅子を利用して出来る体操で、腰かけたら背もたれの下の部分を掴んで下さい。

そして、身体を前に、ぐーっと引っ張って下さい。

「腹直筋」と「大腎筋」が鍛えられます。そして又元の姿勢に戻ってね!

♦椅子にすわったまま、両手を横に広げて見て下さい!肩が下がらないように(*^^)v

ゆっくり、*ばんざい*をして5秒キープ・・・・頭の上で両手を合わせて5秒キープした後、上にぐーっと伸びをして下さい。で、ゆっくりと~下ろす。

「中腎筋」「胸腰筋膜」が鍛えられます。

♦椅子に座ったまま、頭の後ろで手を組んで下さい。組んだら、後ろの頭を下す感じで、息を吐きながら、胸をそります。

「腹直筋」「胸腰筋膜」「大腎筋」が鍛えられます。

♦椅子に座ったまま、下後ろ手に組み、肩だけを後ろに、ぐーっと肩甲骨がつくくらい、ぐーっとやって下さい('ω')

絵にすると、こ~~んな感じです。

f:id:zakkinyan:20201217162414j:plain

空き時間に簡単に鍛えられます!やってやって(#^.^#)

身体が、スッキリします。寒い時だからこそ、やってほしいなあ~と思います。