zakkinyan’s diary

身体が煌めくため

寝違いしちゃったのね!お客さん:やってはいけない事あるんです。

良く捻挫したり、骨折したりした人・・やりがちなのが、冷やしたり・温めたり('ω')ノもんだり・・・それ!ちょっと間違ってます。

朝起きたら「あれ!首が回らない」「痛い」ってなった方、何人かいませんか?私もあります(笑)これが寝違いって呼ばれるものなんですが・・・。

寝違いしちゃったお客様が湿布を貼って見えました。あらあら~^

湿布を貼られる方も、いますよね~~取り合えず冷やす!冷やしちゃいけません。固まっちゃうから・・・寝違いしたら

1*首を、温めてはいけません。

2*首の痛みのある部分を、もんだり・押したりしては、いけません。

この2つは、時間がたってくると、更に酷くなったり炎症を起こしたり(´;ω;`)ウゥゥ

酷くなると、手や腕の方まで痺れてきます。絶対しないでくださいね。

お客様は50代で寝違えて、でも仕事があるので、ほっとけば治るかな?位に思ってたそうです。仕事から帰って、お風呂に入り、奥様に揉んでもらったり、痛いところ中心に指圧してもらったそうです。何となく楽になったかなあ!と、翌朝起きてビックリΣ(゚Д゚)痛みが倍増・・首が左右どちらにも回らず、腫れていたそうです。いわゆる首のムチ打ち状態・・挙句、吐き気ももようおして・・で、整体に来たという訳です。

ここまで来ると治すのも一苦労ですよ~~なにせ触るのも痛いですからね。少し動かしては「イタたたた~~~」首の筋肉や靭帯を痛めている可能性もあるので慎重に慎重に・・まあ痛みは数日間は続くと思いますが・・・

整体の施術:*******

★息をお客様に、ゆっくり吐いて頂きながら、首の楽な方に、ゆっ~~くり倒していきます。

★ゆっくり戻してから、もう一度倒していき、少し抵抗をかけながら押さえます。

  数秒間そのままに・・これを4回繰り返します。

★今度は逆方向に行います。必ず息を吐きながら倒して下さい。戻す時に吸って貰って下さい。

★息を吐いて頂きながら、ゆっくり前に倒していきます。息を吸いながら元の位置へ

 これを5回

★息を吐きながら、頭を後ろに倒し戻します。これも5回

★首の筋肉が、ほぐれた処で、ゆっくり首を回していきます。左右どちらからでも大丈夫です。**痛くて回らない方は、頭だけを、ゆっくり回して下さい。**

★両肩を上げ息を止めてもらって、私が肩に圧力をかけ我慢して頂きます。

1・2・3・4・5・はい!で、力を抜いてもらいます。これを3セット

最後にツボ押しします。

手の甲に落枕(らきちん)と外労宮(がいろうきゅう)というツボを強くこする感じで圧迫し、寝違いに聞くツボを押してあげます。素人は辞めてくださいね!

このツボは、何もない人には痛く感じませんが、寝違いして人は、とても痛いはずです。徐々に痛みが和らいできますので、ツボに効いている証です。

それでも数日間は、痛いですが、首は回るようになります。

これは、首凝りにも聞くので、パソコンで疲れた首に・・ツボ押しの前段階までですが

ながらで出来るので、興味がある方遣られては見ては如何でしょうか?首の筋肉も鍛えられ、追突されても鞭打ちが軽く済んじゃったり、私が経験済みなので言えるんですが(笑)助手席にいて追突され、車は廃車・・少し気分は悪くなりましたが、翌日になっても、ムチ打ち症状なく、そのまま友達と旅行に行っちゃいました(笑)"(-""-)"あほですね!

f:id:zakkinyan:20201202171138j:plain

今日の、おつまみ~~(*^^*)